身体は柔らかい方が怪我をしにくい

 

 

ってずっと思って生きてきたけど

実際は、どうも違うようだ。

 

 

身体が柔らかい方が怪我しにくいっていうんなら

バレリーナさんや、お相撲さん、体操選手

なんかに怪我は少ないはず。

 

 

けど実際は、結構怪我してたりする。

 

 

身体の硬い僕なんかのほうが怪我せずずっと生きてきたなぁという感じ。

 

 

怪我をする機会が多いからじゃないか?

とも考えられるけど

身体の仕組みから見ていくと

 

 

身体が柔らかいということは

すなわち、筋肉が柔らかいということ?

 

 

筋肉を輪ゴムだと考えると

ゴムのひっぱる力っていうのが筋力だと言える。

 

 

もし、そのゴムをストレッチのように

ずーっと引っ張って伸ばしたらどうなるか?

 

 

伸びて逆に縮む力が失われる気がしない?

 

 

筋トレをして、筋力をあげるっていうのは

その輪ゴムの太さが太くなるっていうこと。

 

 

輪ゴムが太くなったら

当たり前だけど、押すと固く感じる。

 

 

けど、これは固く感じるだけで

素材は変わらないんだから、太くなっても

硬さは同じはず。

 

 

筋肉でいうとどうかというと

筋トレすると、縮む力(筋力)は強くなるけど

筋肉は固くなってしまう事が多い。

 

 

輪ゴムと同じように

太さが変わり、素材は変わらないのに

固くなるのはおかしい!

 

 

なので、普段からストレッチをするっていう流れなんだと思う。

 

 

ただ、さっきも言ったように

筋肉を伸ばすストレッチをすると

ゴムが伸び伸びになってしまうように

『筋肉』も『筋(腱)』も伸び伸びになる。

 

 

これだと、重要なところが固定されず

怪我の元となってしまう。

 

 

じゃぁ、どうする??

 

 

筋トレをすると身体が固くなったように思うのは

身体本来の動きと違う動きを繰り返してしまったせいで

筋肉が他の組織と癒着している事が原因

 

 

人の身体は、ゴムとちがって

一つの筋肉でできているのではなく

たくさんの筋肉が多重に重なってできている。

 

 

斜めに走る筋肉もあれば

まっすぐ縦に伸びてる筋肉もあるってな具合に

 

 

その斜めに伸びてる筋肉と縦に伸びてる筋肉が

本来なら別々に動くはずなのに

同じ動きばかりしてしまうと

別々に動かないんならくっついてても一緒でしょって

癒着してしまう

 

 

これによって

筋肉が固くなる。

 

 

また、筋肉の構造として

筋肉は一つに見えるけど

たくさんの筋肉の集まりで出来ている

糸をたくさんあつめて紐にするイメージかな

 

 

その糸と糸の間には、ヒアルロン酸の膜があって

糸と糸が滑りやすくするようになってるんだけど

 

 

このヒアルロン酸が乾いてなくなっちゃったら

糸と糸は擦れて動きが鈍くなってしまう。

 

 

こうやって、癒着したり、潤滑油がなくなってしまうのが原因で

筋肉が固くなってしまっているってわけ。

 

 

じゃぁ、固くなった筋肉を元にもどすのはどうするかっていうと

 

 

癒着を剥がすか

潤滑油をプラスするか

しかないでしょ!

 

 

なので

ここで出てくるのが最近流行りの筋膜リリース

 

 

癒着してる部分にひたすら圧をかける!

骨が折れる!!!っていうくらい圧をかけてやると

 

 

癒着してる部分に

水が溜まってきて(これを水和っていう)

 

 

この集まってきた水によって

筋膜がペリペリペリって剥がれて

癒着がなくなって行くってわけ

 

 

ヒアルロン酸にしても

まずは、水が入ってペリペリわかれたところへ

ヒアルロン酸が入って行くっていうイメージ。

 

 

乾いたコンタクトが重なってるような感じになってるから

ひとまず剥がして

剥がれたところへ、潤滑油を入れようってことね。

 

 

これの不思議なところは

 

 

癒着してない部分は本当に

どんなに力を入れて押しても

痛くない

 

 

けど

 

 

癒着してる部分は

悲鳴をあげるほど痛いってこと笑

 

 

ここ最近はこればっかりやってるから

だいぶ慣れてきたけど

 

 

それでもまだ痛いから

どんなけ癒着してんだ僕の身体って感じ・・・

 

 

小学校の頃から身体硬いから

そのツケを払ってるんだろうなぁって感じ

 

 

ひとまず

筋肉をリラックスさせれるように(弛緩できるように)

なっていこうと思います。

 

 

ってことで

筋膜リリースやってみよう!

 

 

肩こりや、腰痛、五十肩なんかの原因となってる可能性大だぞ!

 

 

じゃ、また!

ε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー